コンセプトは軽量・クロカン・フルサスと,いうことで部品集めを開始.
しかし,軽ければ何でもいいというわけではなく,レース以外にも泊まりがけ(キャンプ)ツーリングにも使うつもりなので,信頼性も重要になる.
で,SHIMANO-XTRを中心に,値段と,重量と,信頼性を秤に掛けながら,部品を決定.
キャリアは,2年ほど前から試作中の物で,フロントサスペンションから独立させ,フォーククラウンに固定して,サスペンションがキャリアとは別に動き,バネ下荷重を軽減するようになっている.
わざわざ,こんなややこしい事をしているのは,林道(剣山スーパー林道;連続ダート80km)走る時に,重い(左右で約15kg)フロントサイドバッグを付けたキャリアが,サスペンションと一緒に動くと,路面への追従性が悪くなるためです.