店長のサイクリング日記

2000「自転車で剣山スーパー林道を走り自転車で剣山に登る」

 5年目となる今年こそは「自転車で剣山に登る」と,トレーニングもつみ, 万全の体調で望むつもりが,そういう訳でもなかった(寝不足じゃ〜)。
 外は雨,でもテントは濡れず。

 出発の準備をしているうちに雨も上がる(日頃の行いのいい?二人に天も味方してくれたか?)。
 8時30分,またまた予定より30分早く出発する(この後のアクシデント?も知らずに)

 砂利の浮いた路面は,走りずらい。三日目のプロフィールマップはここ
 いつもよりペースが遅いが,1時間弱で高の瀬峡に到着,ダートもここで終る。

 楽しい・しんどいダートは終わって,あとは舗装路を帰るだけだが,距離はたっぷり残っている。

 去年は工事中だった,もみじ川温泉に食堂があることを期待して,二人交代でペースを落さないように走る。
 12時ジャスト,もみじ川温泉着。
 風呂に土産物屋,レストラン?もありました,インスタントラーメンと餅からおさらばして, まともな食事?(丼ぶりとカレーライス)をする。

 12時30分には最後の山越えをめざして走り出す。
 最後の登りという事で,気持ちがはやったのか,緩んだのか, 去年は見落とさなかった案内標識を見落として,右折するところを直進してしまった。
 うかつな二人は,去年見た景色とは違うと思いながらも,そのまま進む。
 峠の手前のとんでもない急坂で,やっぱり違うと確信するが登り切って 向こうに抜ければ何とかなるんじゃないかと,まだ進む。
 峠を下りだして出てきた町名の看板がおかしい,もとに戻ってるかもしれない? 地図で確認すると,このまま行くとやっぱりもとの道に戻って2時間以上のロスになる。

 ロスを最小限にするために今来た道を戻る事にする,登ってきた道を下るのは (もういっかい登るのが判っているだけに)つらい。
 内山(右折するところ)まで戻って,約1時間のロス。

 見た事のある風景の中を登っていく。

 峠の手前で 今登ってきた方向の写真を写して(クリック!)休憩したりしながら,やっと美杉峠に着く。

 あとは下るだけ。

 一難さって,また一難,あとちょっと(1kmほど)でロードオアシスというところでハンガーノック, 腹減った!
 何とか車まで戻って,温泉にむかう。

 汗と垢と埃を落してさっぱりしたところで,さっき目星をつけていたうどん屋(手打ちうどんの看板あり)へむかう

 一歩入って,そのまま出ようかと思うような店だった,当然手打ちうどんなんかあるはずもない。
 とにかく腹が減っているので辛抱して食べる事にする(二度とけえへんぞ)。

 あとは徳島市内で回転寿司で満腹に。

 長いような,短いような3日間はこれでおしまい。


−−−一日目(16日)に戻る−−−