店長のサイクリング日記 林道笠形線

林道笠形線

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2019/08/22 10:28:37終了日時2019/08/22 13:48:46
水平距離36.00km沿面距離36.21km
経過時間3時間20分09秒移動時間3時間12分02秒
全体平均速度10.85km/h移動平均速度11.29km/h
最高速度43.37km/h昇降量合計2220m
総上昇量1117m総下降量1103m
最高高度1023m最低高度328m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度標高
獲得標高
平均勾配
峰山高原 - START10:28:370.00km 926m 
 00:15:443.80km14.5km/h↑112m ↓95m0.45%
林道笠形線分岐10:44:213.80km 940m 
 00:08:311.21km8.5km/h↑68m ↓0m5.65%
熊注意10:52:595.01km 1010m 
 00:01:310.45km17.6km/h↑1m ↓25m-5.41%
グラベルの始まり10:54:355.45km 988m 
 00:16:493.52km12.5km/h↑53m ↓79m-0.74%
グラベルの下り11:12:328.97km 957m 
 00:25:464.60km10.7km/h↑0m ↓526m-11.60%
中坪11:41:2913.58km 426m 
 00:40:156.93km10.3km/h↑355m ↓92m3.82%
坂ノ辻峠12:23:1420.51km 684m 
 01:07:1011.68km10.4km/h↑421m ↓144m2.38%
大河内高原ライン13:31:1632.19km 963m 
 00:16:164.02km14.8km/h↑99m ↓122m-0.57%
峰山高原 - GOAL13:48:4636.21km 938m 

写真レポート


峰山高原 - START

2019/08/22 10:28:37

峰山高原 - START

 キャンプ場をチェックアウトして、林道笠形線の探索?に出発します。



林道笠形線分岐

2019/08/22 10:44:21

林道笠形線分岐

 ゲートをくぐった先を左折して、大河内高原ラインを砥峰高原方向へと走ります。舗装の状態も良くて走りやすい道路ですがスキー場の工事でしょうかダンプカーが頻繁に行き来しているのでコーナーでははみ出さないように走行しないと危険です。

 アップダウンを繰り返して三叉路までやって来ました、右へ行けばススキで有名な砥峰高原。今日は左へ行き、林道笠形線を走ります。

 林道笠形線は舗装路とグラベルが混在しているようですが、実際はどうなのでしょうか?グラベルロードでどの程度走れるのでしょう?



林道笠形線

2019/08/22 10:45:16

林道笠形線

 先日の台風の影響でしょうか?それともほとんど通行量が無いのでこの状態なのでしょうか?



熊注意

2019/08/22 10:52:59

熊注意

 お約束?のように熊注意の看板があります。ここ以外では見ませんでした。

 この辺りが林道笠形線の最高地点です。



グラベルの始まり

2019/08/22 10:54:35

グラベルの始まり

 グラベルが始まりましたが砂利がうっとうしい程度で、それほど走りにくくはありません。



グラベルの下り

2019/08/22 11:12:32

グラベルの下り

 斜度が7%~10%なので快適?に下っています。





この辺りは楽しく下っています。



一号支線へ入ります。(画像が傾いているのはカメラの設定ミスです。傾いて走ってるわけではありません。)



ライン読みに必死で、景色を見る余裕がありません。

下り途中

2019/08/22 11:26:17

下り途中

 1号支線に入って200m程で強烈な下りが始まりました。

 ガレガレな上に15%~20%程の下りが延々と続きます。とにかく走行ラインを読むのとスピードコントロールに必死です。

 まわりの景色を見る余裕なんてありません。

 写真のポイントは走りやすくなったので視線を上げたら、そこそこ良い景色でした。



T字路左折

2019/08/22 11:33:14

T字路左折

 T字路です。

 右へは登っています。Garmin君は左だと(あらかじめ入れたデータに基づいて)言っているので、左へ行きます。



獣避けゲート

2019/08/22 11:39:35

獣避けゲート

 獣(熊?鹿?猪?)避けのゲートが出てきました。



中坪

2019/08/22 11:41:29

中坪

 集落のある所まで下ってきました。
 とにかく、えげつない下りでした。転けずによく下ったね!と自分で自分を褒めてあげたい気分です。

 少し下って、T字路を左へ、県道8号線を坂ノ辻峠をめざして登ります。



坂の辻峠登り

2019/08/22 11:54:31

坂の辻峠登り

 下れば登らないといけません。

 この辺りは7%程度なので平和です。



坂ノ辻峠

2019/08/22 12:23:14

坂ノ辻峠

 坂ノ辻峠の少し手前まで登ってきました。

 途中ではGarmin君が14%とか15%の斜度表示を出すので、気持ちが萎えそうになるのをなんとか堪えて登って来ました。

 この先を左へ、林道笠形線へもう一度入ります。



1号支線分岐

2019/08/22 13:02:51

1号支線分岐

 1号支線の分岐まで戻ってきました。

 斜度がきついのはプロフィールマップで判っていた事なので登らずに下る事にしたのですが、まさか!まさか!の荒れ具合でした。入口から少しだけはきれいに整備されているのにも欺されました。

 帰るには右へ行きます。



大河内高原ライン

2019/08/22 13:31:16

大河内高原ライン

 グラベルと舗装路を織り交ぜて、登ったり下ったりを繰り返し大河内高原ラインまで帰ってきました。左へ行けば砥峰高原。

 峰山高原へ帰るには右へ行きます。この先もアップダウンの繰り返しですが舗装路なのでそれほど苦にならないと言うか・・・



峰山高原 - GOAL

2019/08/22 13:48:46

峰山高原 - GOAL

 一言で言えば(下りで)疲れました。

 あの下りさえ無ければってくらい、神経を使って疲れました!
 データを見ると1号支線の下りスピードと、坂ノ辻峠への登りスピードがほぼ一緒ですね。

 支線には入らずに、大河内高原ラインと林道笠形線、県道8号線でループコースにすすれば楽しめると思います。