店長のサイクリング日記 自転車で剣山スーパー林道を走り自転車で剣山に登る 1996年

 何を血迷ったか?ダートが日本一長く80km続く剣山スーパー林道を走破して、ついでに剣山にも登ろうと・・・
 だけど・・・片道を一日で走り抜けられる走力は持ち合わせず。ならば、キャンプをしながら走るしかないという事でキャンプ道具一式を積み込んで行こうとなりました。
土佐山田駅前  山陽新幹線、JR四国特急と乗り継いでJR土佐山田駅に降り立ちました。

 ここから走り出して途中で食料を買い出しして、剣山スーパー林道途中で二泊して徳島まで走る予定です。

 ここまでですでに半日を費やしてますが・・・日没までの残りの時間でどこまで行けるのでしょう?この先の険しさを三人共にあまり深く考えて無いのが後々響いて来るんですけどね。
物部川  国道195号線を東へ。

 途中、アンパンマンミュージアムの向かいにある小さなスーパーで食料を調達。
 3日分+αの食料と行動食で重くなったうえに勾配が少しずつ増してきて、走行速度が少しずつ落ちてきて・・・
 四つ足トンネルにも着かないのに日没となってしまいました

 日没直前に見つけた河原でキャンプと相成りました。
物部川  夕食の準備。
剣山スーパー林道  四つ足トンネルをくぐり、下りの途中から剣山スーパー林道へと。ここから剣山トンネルまで登りが続き高の瀬峡を過ぎればいよいよ待望の?ダートが始まりです。
剣山スーパー林道  ダートの登りをがんばって登っています。
剣山登山口  剣山山頂への登山道入口まで登ってきました。

登りの途中で昼食を取ったり、休憩したりで思った以上の時間がかかっていますが、それが実力なので仕方ないです。
剣山登山口  あと少しで剣山トンネルで、長〜い一つ目の登りが終わります。
剣山スーパー林道  二泊目はどうにか平らなところを見つけてキャンプ。
剣山スーパー林道  三日目は雨模様。
剣山スーパー林道  雨の中の走行で少しづつロスが増えていく。残り距離と残り時間を考えると、徳島へ出た場合今日中に神戸へ帰られる最終列車に間に合わない可能性が出来ました。

 国道193号線を北上して土佐山川から輪行することにして、確実に今日中に帰宅できる方法を選択して今回の挑戦は終了。