店長のサイクリング日記 笠形林道

笠形林道

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2022/05/19 13:13:18終了日時2022/05/19 15:30:57
水平距離24.61km沿面距離24.75km
経過時間2時間17分39秒移動時間2時間05分47秒
全体平均速度10.79km/h移動平均速度11.77km/h
最高速度47.21km/h昇降量合計1445m
総上昇量761m総下降量684m
最高高度614m最低高度231m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度標高
獲得標高
平均勾配
釜坂峠13:13:180.00km 241m 
 00:34:305.39km9.3km/h↑239m ↓62m3.31%
中工区最高点13:51:015.39km 425m 
 00:08:541.79km12.1km/h↑41m ↓52m-0.62%
笠形林道展望台(笠道の碑駅)14:00:557.18km 414m 
 00:14:013.91km16.7km/h↑24m ↓142m-3.03%
舟坂峠14:18:2711.09km 296m 
 00:26:003.21km7.4km/h↑243m ↓0m7.63%
明石海峡大橋眺望駅14:45:0214.30km 540m 
 00:09:481.24km7.6km/h↑73m ↓0m5.93%
北工区最高点14:56:3915.54km 614m 
 00:32:349.21km17.0km/h↑137m ↓427m-3.16%
笠形林道 - GOAL15:30:5724.75km 321m 

コメント


八千代町の某所(平日は広い駐車場がガラガラ)に車をデポして笠形林道を南から北へ全線を走行してきました。周回コースにして林道終点からの走行距離を出来るだけ短くする事を考えて探すとこの場所が出てきました。
目的は林道走破なので、目的達成後に疲れた状態で延々と走り続けるメンタルの強さは持ち合わせてません。

暑くならないうちにとこの日を選んでます。日陰を走ると涼しくて気持ちが良い気温でしたが、それでも水はボトル2本消費しましたね。

林道笠形線(南工区9.5km)は主要県道23号「三木宍粟線」分岐点が始点となっていて、エクシングという運送会社のすぐ西側を北へ入ります。

走り始めてしばらくは斜度5%~8%できれいに舗装された道が続いて、若干つまらなさも、最初のピークは約2km地点。この先、ゆる~く登ったり下ったりを繰り返して距離を稼いで舗装路が続きます。

約4.4km地点には「日光寺散策駅」。4.6km過ぎから下りになってダート(砂利道)が(ようやく)始まります。そして下っていきます。6.7kmあたりまでは下ってそこから登りだします。斜度が7~8%程度と緩めなのでシッティングでいけます。

7.7km頃からまた下り、また登って、下って、下って、楽しい砂利道は終了。舗装路を少し下って緩~く登り始めたら右上に釜坂峠へ登る一般県道145号「下滝野市川線」が見えてきます。まもなく南工区の終点で9.5kmを走ってきました。

砂利が深めなので下りは慎重に(若干ビビりながら)走って、登りも下りもたいしてスピードが変わらないという。

右折して釜坂峠を越えて少し下った所を左折すれば林道笠形線(中工区)への登りが始まりです。


林道笠形線(中工区10.5km)は一般県道145号「下滝野市川線」分岐点(釜坂峠の少し東)が始点となっていて、いきなり12%の斜度で始まります。舗装路で始まってきつめの斜度で登っていきます。1.0km登って下りに入ったところから待望の?ダートが始まりまり、緩く上り下りを繰り返しながら砂利道は続きます。

7.0km地点の「笠形林道展望台(笠道の碑駅)」まで登ってきました。西側に視界が開けて上瀬加の集落あたりが眼下に見えます。霞んでいなければ西方向の山々が遠望できそうですが今日はダメでした。1km程は多少のアップダウンを繰り返しながら水平移動。この後、舟坂峠に向かって下って行き8.6km頃に舗装路になり10.4kmで三叉路に出て、右へ行くと舟坂峠です。ここで中工区は終わります。三叉路を左又は舟坂峠まで下って右へ行くと西脇八千代市川線「県道34号線」に出ます。

南工区に比べて砂利が浅めで、ビビりも弱めで走る事が出来て、この中工区の区間がグラベルロードで走って一番楽しいかな。


舟坂峠を左で笠形線(北工区13.8km)が始まります。斜度強め、全線舗装。グラベルロードではなく普通のロードバイクで走ったほうが楽しいところです。

分岐点の主要県道8号「加美宍粟線」へは「新松が井の水」を少し下ったところに出ます。左へ行けば「新松が井の水」の横から高坂トンネルを抜けて神河町岩屋へ、右に行けば多可町加美区へ。

写真レポート


笠形林道 南工区

加西市側入口から釜坂峠まで


釜坂峠

2022/05/19 13:13:18

釜坂峠

前方に見える斜度表示は12%です。この先も若干きつめの斜度で登り続ける事になります。



笠形林道 中工区

釜坂峠から舟坂峠まで


山 遠景

2022/05/19 13:31:59

山 遠景

積算距離:2.83km
停止時間:13:31:59~13:33:29(1分30秒)

東側に眺望が開けました。



2022/05/19 13:51:01

中工区最高点

表示も何もなく気づくこともなく通り過ぎます。



笠形林道展望台(笠道の碑駅)

2022/05/19 14:00:55

笠形林道展望台(笠道の碑駅)

積算距離:7.18km
停止時間:14:00:55~14:03:36(2分41秒)

西側に眺望が開けます。



三叉路

2022/05/19 14:16:29

三叉路

写真の右側から下ってきて背中側へ行けば西脇八千代市川線「県道34号線」舟坂トンネル西側へ、左側へ行けば舟坂トンネル東側へ出ます。



舟坂峠

2022/05/19 14:18:27

舟坂峠

車止めの横を抜けて登っていきます。



笠形林道 北工区

舟坂峠から出口まで


明石海峡大橋眺望駅

2022/05/19 14:45:02

明石海峡大橋眺望駅

積算距離:14.30km
停止時間:14:45:02~14:46:51(1分49秒)

写真中ほどの獣道のような細い道の先に展望台があります。



明石海峡大橋眺望

明石海峡大橋眺望

この方向に明石海峡大橋が見えるはずですが、今日は霞んでいてだめです。



2022/05/19 14:56:39

北工区最高点

やはり目印は何もなし。



笠形山登山口

2022/05/19 14:59:49

笠形山登山口



笠形林道 - GOAL

2022/05/19 15:30:57

笠形林道 - GOAL

県道8号「加美宍粟線」に合流します。