枚方大橋手前で1枚
サイクリング道は,支流で2回途切れる
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朝食に雑煮をいただいて,みんなは西へ,私は東へ
朝の道を,もう一度一軒茶屋に向かって登る
今年は,霧で初日の出を見ることができないのが判っていたのか,ほんとうに車が少ない
一軒茶屋を通り過ぎて,逆瀬川に下る
阪急逆瀬川駅前で小休止,すっきりしたところで走り出す
疲れているのか(前夜はしゃぎ過ぎ?)スピードが乗らない
車に追い越されるのが恐い
しかし,道路標識がよく見える
去年は気がつかずに(オイオイ)通ってしまった蛍池跨線橋(阪急宝塚線)に
自動車専用の標識が(ボロボロで見難いよ),見てしまったものは仕方がないので
迂回する事にする
少しの迂回ですんだので,迷わずに元の道に戻れた
千里を過ぎる頃から,道は下り傾向になって40kmオーバーで走れるようになる
これぐらいで走れると,追い越される時のスピード差も少なく,恐くない
去年通りそこねて,道に迷った,下穂積跨線橋(JR東海道本線)は
自動車専用の標識もないので,堂々と走る
でも,次の奈良跨線橋(阪急京都線)は狭い上に急勾配だし,車も多いので
阪急南茨木駅へ迂回する
駅前を通って中央環状線に出るが,中央に近畿自動車道があって,東側に渡れない
少し南に走って,歩道橋を使って東へ渡る
なんで,自転車やと,こんな苦労せなあかんねん
行く先は,鳥飼仁和寺大橋(有料),話のたねに渡ってもええかな?
ひょっとして,自転車は無料?と思ったが,甘くはなかった
車道は通れない,「自転車・荷車通行禁止」の標識が
しかたなく側道をいくと,真ん中だけがスロープになった急な階段が
だれが金払うて,こんな道いくねん!
さっさと,左折して淀川沿いに淀川新橋(ただや<<<当たり前やろ)をめざす
待望(大げさな)の淀川サイクリング道を走る
マナーの悪い,自動車・ミニバイクに乗った人間のおかげで,あちこちに車止めが
一つめは押して通ったが,あんまりひんぱんにあるので,堤防を登り降りして
強引に迂回する(迂回路ができているところも)
堤防の下の河川敷には,走りやすそうな道が見えるが,見晴らしのいい堤防上を走る
煙と自転車屋(他の店は知りませんよ)は高いとこ登る?
東側を通る道路沿いにコンビニを発見,さっそくパンを買って昼食にする
ちょうどいい具合に,植え込みがあって風を遮ってくれるところを見つける
コーヒーを沸かして,パンを食べて,昼寝でもと思ったが,雲が出てきて肌寒い
写真だけ写して,走り出す
支流の,天野川と穂谷川で途切れる道も迂回して橋を渡るとまた続いている
穂谷川の先は未舗装の部分もあるが,京阪楠葉駅近くまで,車のこない道が続く
13号京都守口線と合流してからも,交通量は少なく(正月だけ?)
まもなく,御幸橋から桂川サイクリング道に入る
風が出てきて,向かい風となる.登り勾配(ごく緩い)もあってスピードがでない
回転を落さないように,こまめにギヤチェンジをして,平均速度を維持する
突然道がなくなった!と思ったら,橋の下をくぐってきてUターンして,今くぐった橋を渡って
もう一つ橋を渡って,三っつ目の橋の手前を右へ行くのが正解
進路の案内がわかりにくかったり,なかったりでちょっとびっくり
嵐山の手前でサイクリング道から外れて市内へ
暗くなる前には到着
走行距離:100km
走行時間:6時間40分
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