それから200km程度(正確に計算するとは240kmでした)しか走っていないので、まだまだ大丈夫と思っていたのでしたが、今日は残りが5%でした。
今日の走行予定は40km程なのでバッテリーがゼロになって変速できなくなることは無いだろうと楽観的に考えて走り出しましたが、大事を取って変速回数を減らしての走行を心がけていました。
ところがです、最後から二つ目の登りでシフトミスをして入れなくても良いのにフロントをインナーに入れてしまったところ、そのままフロントは動かなくなってしまいました。
Di2の場合はバッテリー容量が低下すると、まずフロントが動かなくなる仕様になっています。まさにその状況になったわけです。
いつリアも動かなくなるのか判りませんし、最後にある13%の登りで押したくは無いので変速はせず、下りは惰性で下ってバッテリーを温存しながらの走行でした。リアは最後まで動いてくれたので最後の登りも押すことなく帰って来られましたが、ハラハラ・ドキドキの走行でした。
記録を辿ってみると1月5日に充電して4月13日まで1,920kmの走行距離になっていました。
|