店長のサイクリング日記 瓶ヶ森

瓶ヶ森

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2019/09/19 06:48:18終了日時2019/09/19 16:59:20
水平距離126.94km沿面距離127.28km
経過時間10時間11分02秒移動時間7時間46分24秒
全体平均速度12.50km/h移動平均速度16.30km/h
最高速度61.81km/h昇降量合計4517m
総上昇量2267m総下降量2250m
最高高度1640m最低高度-5m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度標高
獲得標高
平均勾配
東予港06:48:180.00km -1m 
 00:28:409.71km20.3km/h↑51m ↓43m0.08%
コンビニ07:19:129.71km 6m 
 01:12:1816.11km13.3km/h↑536m ↓6m3.30%
寒風山隧道への登り08:48:3725.81km 538m 
 01:10:2411.42km9.7km/h↑539m ↓0m4.74%
UFOライン始点・休憩所10:10:4437.23km 1076m 
 01:07:0511.05km9.8km/h↑545m ↓91m4.13%
瓶ヶ森 ビュースポット11:45:1648.29km 1532m 
 00:27:475.52km11.9km/h↑156m ↓51m1.91%
瓶ヶ森 最高地点12:25:3353.81km 1693m 
 00:38:1410.14km15.9km/h↑183m ↓370m-1.85%
岩黒レストハウス(土小屋)13:08:5463.95km 1452m 
 00:07:542.83km20.3km/h↑6m ↓123m-4.15%
よさこい峠13:52:0066.78km 1335m 
 00:20:269.62km28.3km/h↑7m ↓598m-6.17%
大瀧の滝展望台14:12:2676.41km 742m 
 01:05:5125.76km23.4km/h↑133m ↓263m-0.51%
道の駅木の香15:27:09102.17km 612m 
 00:28:273.38km6.8km/h↑91m ↓1m2.67%
寒風山トンネル16:17:35105.55km 703m 
 00:33:3920.31km36.2km/h↑11m ↓688m-3.34%
加茂川16:51:48125.85km 26m 
 00:05:391.43km15.2km/h↑2m ↓12m-0.70%
JR伊予西条駅16:59:20127.28km 16m 

写真レポート


大阪南港フェリーターミナル

2019/09/19 06:48:18

大阪南港フェリーターミナル

 私にとって四国へ渡るのはここから出発するのが定番となりつつあります

 サイクルステーションがあって、バイクラックと空気入れが設置してあります。輪行袋へ収納するのもここでやれば他のお客さんの邪魔になる事もありません。



フェリ-内レストラン

2019/09/19 06:48:18

フェリ-内レストラン

 明日に備えてエネルギーをため込んで・・・

 作戦会議も・・・



東予港

2019/09/19 06:48:18

東予港

 出発準備を整えて元気?一杯?

 東予港にもサイクルステーションがあって、バイクラックと空気入れが設置してあります。



2019/09/19 07:19:12

コンビニ

積算距離:9.71km
停止時間:07:19:12~07:31:19(12分7秒)

今回のルート上、最初で最後のコンビニでこの先の補給食と飲料を調達しておきます。



国道194号線

2019/09/19 08:22:02

国道194号線

積算距離:21.97km
停止時間:08:22:02~08:27:02(5分0秒)

国道194号線をひたすら登って行きます。



寒風山隧道への登り

2019/09/19 08:48:37

寒風山隧道への登り

積算距離:25.81km
停止時間:08:48:37~08:59:05(10分28秒)

寒風山トンネルの直前で左折して旧道を登って行きます。後ろに山がありますが、寒風山も瓶ヶ森も遥か彼方で何処にも見えていません。



寒風山隧道西側

2019/09/19 10:04:24

寒風山隧道西側

 旧道はよほどの変わり者しか通らないんでしょう、寂れ感が半端なかったです。

 寒風山隧道の中は照明もありませんし、長さもそこそこあるのでしっかりとしたライトが必要です。



UFOライン始点・休憩所

2019/09/19 10:10:44

UFOライン始点・休憩所

積算距離:37.23km
停止時間:10:10:44~10:24:15(13分31秒)

 寒風山隧道の東側は、西側からの旧道と東側からの旧道の合流点で、いつ営業しているのか判らない売店と休憩所、トイレがあり、UFOラインの始点(終点?)ともなっています。



寒風山隧道東側/UFOライン始点

2019/09/19 10:18:35

寒風山隧道東側/UFOライン始点

 駐車場もあって、車の人達は東側の旧道を登ってくるようです。

 写真の右手奥が寒風山隧道です。



2019/09/19 11:18:29

補給&休憩

積算距離:46.10km
停止時間:11:18:29~11:26:31(8分2秒)

 登りの途中ですが腹が減ったので補給&休憩。



2019/09/19 11:32:27

工事・通行止め

積算距離:47.08km
停止時間:11:32:27~11:38:21(5分54秒)

 伊予冨士までやって来ましたが、擁壁の工事中という事で約30分間通行止めだと工事の人に告げられてしまいました。自転車、オートバイ、四輪と連なって止まって「30分は長いね~」等としゃべっていたら、5分少しで通してもらえる事になってラッキー!



瓶ヶ森 ビュースポット

2019/09/19 11:45:16

瓶ヶ森 ビュースポット

積算距離:48.29km
停止時間:11:45:16~11:48:46(3分30秒)

 長い時間をかけて、えっちらオッチラと登って来たのはこの景色が見たいからです。

 晴れ男三人衆?かどうかは判りませんが、前回の富士と同様に晴天に恵まれて絶景を見る事が出来ました。



吉野川源流の碑

2019/09/19 12:14:16

吉野川源流の碑

積算距離:52.97km
停止時間:12:14:16~12:18:29(4分13秒)

 疲れすぎて?笑っているんじゃ無く痙攣してる?壊れてる?



吉野川源流の碑 UFOラインから

2019/09/19 12:19:43

吉野川源流の碑 UFOラインから

 過去2回見落としていた「吉野川源流の碑」にようやく巡り合いました。道路から一段高い所に有るとは思わず、今までは見落としていました。



瓶ヶ森 最高地点

2019/09/19 12:25:33

瓶ヶ森 最高地点

 東予港から53.18km。標高1693m。

 5時間37分かけて登って来ました。



岩黒レストハウス(土小屋)

2019/09/19 13:08:54

岩黒レストハウス(土小屋)

積算距離:63.95km
停止時間:13:08:54~13:44:03(35分7秒)

 瓶ヶ森林道では、しらさ山荘がリニューアルオープンするまで食事が出来るのは、ここだけです。



よさこい峠

2019/09/19 13:52:00

よさこい峠

 一旦は通り過ぎた、よさこい峠まで戻ってきました。

 ここからは長澤ダム/国道194号線まで下る一方です。



大瀧の滝展望台

2019/09/19 14:12:26

大瀧の滝展望台

積算距離:76.41km
停止時間:14:12:26~14:17:27(5分1秒)

 随分と下って来ましたが長澤ダムはまだ先です。道が狭く曲がりくねっているだけで無く、路面状況もあまり良く無いのでスピードが上げられません。



道の駅木の香

2019/09/19 15:27:09

道の駅木の香

積算距離:102.35km
停止時間:15:27:09~16:00:50(33分41秒)

 国道194号線を10kmほど登って道の駅木の香に着きました。



キジラーメン

2019/09/19 15:40:29

キジラーメン

 名物?キジラーメン。キジカレーもあったそうですが今は無くなったとか。



サイクルラック

2019/09/19 16:00:50

サイクルラック

 杉の産地らしく木製のサイクルラックが置いてあります。



旧道分岐

2019/09/19 16:16:03

旧道分岐

 道の駅から3km登れば旧道への分岐と寒風山トンネルへと着きます。

 右へ行けば旧道です。



寒風山トンネル

2019/09/19 16:17:35

寒風山トンネル

 長~い。

 5,432mもある寒風山トンネルをこれから抜けます。



加茂川

2019/09/19 16:51:48

加茂川

 西条まで下って来て加茂川を渡る橋から、先程まで居た山の方向を振り返ります。



JR伊予西条駅

2019/09/19 18:10:20

JR伊予西条駅

 駅に着く前には風呂に入ってさっぱりとしておきました。



輪行

2019/09/19 18:24:20

輪行

 帰りは伊予西条駅から輪行してJRを使って帰ります。

 JR四国予讃線特急いしづち、JR西日本新幹線と乗り継げば日付が変わる前に帰って来られます。